読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年達成したい4つのこと

新年が明けて20日程経ちましたが、今年初のブログです(猛省)年越しは毎年恒例、地元青森で過ごしました。社内で沖縄で年越しした人がいたのですが、その気温差、25℃!!同じ日本なのに。

f:id:shipato44:20170106184256j:plain

あ、ちなみにこれは、クドウゲンキさん(知り合い)が撮影した地元青森の観光物産館アスパム。(本人承諾済み)とても美しい写真!

寒いけれど、食べ物美味しいし人はあったかいし、青森イイところですよー!

 

さて、本題。

せっかく個人ブログを始めたので、遅ればせながら2017年の目標を書こうかな、と。思い立ったら吉日なのですが、三日坊主の私(むしろまだ1回しか更新していない涙)、2017年が始まった1月で書かなきゃいつかくんだ!今だろ!ということで綴ります。そして「抱負」というと、達成しなくても頑張る!という気持ちの部分が大きくなってしまう甘ちゃんなので、自分へのプレッシャーをかけるべく「達成」としました。

 

平日の飲み会を週3回に

f:id:shipato44:20170119185150j:plain

仕事柄、夜の飲み会に誘っていただく機会が多いのですが、楽しい時間を一緒にすごしてくださる&情報交換できる会食が多く、この時間をなかなか削れないでいました。もちろんこの重要さは認識しているのでゼロにすることはしないですが、30歳の機会に、少し自分と向き合う時間も増やそうかと。

(とはいえ、お酒好きには変わらなく、、、引き続きお誘いお待ちしております♡)

 

フルマラソン(レース)に1回チャンレンジ

f:id:shipato44:20170119184801j:plain

かつて、フルマラソン(42.195km)に2回チャレンジ(湘南国際マラソン那覇マラソン)し、双方ともに完走した経験があります。途中何度も「何でこんなつらいことやってんだ!?」と挫けそうになりましたが、なぜか走り終わるとやってくる達成感があり、参加したくなるんです。

と、いいながらここ3年くらいサボっていたのですが、1回はチャレンジしようかな、と思っています。

 

PRプランナー認定試験に合格

資格というと怖気づいて逃げてきましたが、断定できる自分になるべく、ついに受けます!少し実務に携わっていただけでノー勉強で受けたという愚かな自分と決別し(笑)、PRパーソンとしてレベルアップできたら。

 ※ちなみに、こんな勉強会も実施します。

atnd.org

アウトプットをする機会を増やす

いままでインプットしてきたことをアプトプットしていないことに気づきました。

その重要性を感じたのは、それは、広報仲間であったり(広報がLTする場も増えています)、自分のSNSのウォールを「雑誌」 ととらえ、どんなコンセプトで、どんな内容を、そして摩擦があるようにアウトプットするかが大事だと学んだことだったり、大学で講義をしたこと(こちらのブログでも書いています)だったり、いろんな機会がありました。

具体的には、以下の方法でアウトプットの機会を増やしていきたいと思います。

 

1)自分のブログの更新をする(最低月2回)

2)LT大会に登壇する

3)大学の90分の講義にチャレンジする

相手(ターゲット)に合わせて対話(アウトプット)することで理解が深まります。今年は意識して増やしていきます。

 

あとは、、2017年を逃すと次にいいご縁が来るのが12年後!!!!!と占いに載っていました。(しかも婚期)

昨今ドラマ化で話題のタラレバ娘の台詞が痛いほど突き刺さる毎日ですが、こちらも最重要目標として番外編に加えさせていただきます(笑)